スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参院選 守谷市広報早々「7月11日投開票」…見切り発車(毎日新聞)

 今国会の会期を巡って与党間の攻防が続く中、茨城県守谷市は10日、参院選を「24日公示 7月11日投開票」と明記した広報を配布した。24日公示の場合、次の広報発行日が公示を過ぎてしまうため「見切り発車した」という。選挙日程がずれた時は訂正チラシを全戸配布する。

 「広報もりや」(A4判)は毎月10、25日の2回、約2万1000部を発行。区長を通じて希望者と公民館、金融機関などに配布している。参院選の案内は2ページ目にあり、投票時間や期日前投票場所、開票場所などを紹介している。市選管によると、広報校了日の今月1日時点で、7月11日投開票の可能性が高いと判断し、印刷を決めたという。

 だが、広報を手にした市民から「国会でもめているのに、正式決定のような書き方で紛らわしい」などの苦情があり、寺田功一総務部長は「事前に通知した方が良いと思い、見切り発車した。誤解を与えたようで申し訳ない」と釈明。訂正チラシの配布には約20万円の経費がかかる見込みという。【中野秀喜】

「小沢包囲網」の様相、菅氏支持派が結束(読売新聞)
議論好き・菅氏、気さくな性格・樽床氏(読売新聞)
小鳩去って古ダヌキ2匹…丸川議員また過激?発言(産経新聞)
最高裁長官 裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
NHK職員が酔って公務執行妨害(産経新聞)
スポンサーサイト

傘 子どもたちの「笑顔の花」70本 花博公園でイベント(毎日新聞)

 北京五輪の開会式でも披露された、子どもたちの笑顔をプリントした傘を一斉に開くイベントが29日、花博記念公園(大阪市鶴見区)であった。五月晴れの下、約70本の「笑顔の花」が咲いた。

 アートディレクターの水谷考次さんが「世界に希望のメッセージを発信したい」と始めたプロジェクトの一環。万博公園(大阪府吹田市)内のエキスポランド跡地にオープンした農業体験テーマパーク「ファームエキスポ」を運営する学生が企画した。ボランティアの学生らが笛に合わせて移動しながら次々と傘を開くと、公園を訪れていた親子連れらが拍手を送った。30日には万博公園の太陽の塔付近でも同じイベントが予定されている。【鳴海崇】

【関連ニュース】
躍動上海・EXPO2010:過去最大規模、上海万博スタート(その2止)
太陽の塔:黄金の顔の目、40年ぶり点灯 大阪・万博公園
募集 /大阪
大阪View:花博20年 いのちの塔、見納め /大阪
募集 /大阪

【中医協】回復期リハ入院料1の届け出、1年で4倍超に(医療介護CBニュース)
<飲酒>中学校教師が生徒にも 口裏合わせ指示 停職1年の懲戒処分(毎日新聞)
療養病床の平均在院日数、前年同月比4.5日増―病院報告(医療介護CBニュース)
キャバクラ経営者起訴 2億8千万円脱税(産経新聞)
野党が日程設定撤回を衆院議長に申し入れ 本会議開会ずれ込み(産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。