スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<文化財防火デー>意識新たに、法隆寺で訓練(毎日新聞)

 文化財防火デーの26日、奈良県斑鳩町の法隆寺で防火訓練があった。地元の西和消防組合や同町消防団、同寺自衛消防団のメンバーら約100人が参加。消防車がサイレンを鳴らしながら境内に出動し、金堂や五重塔近くにある鏡池に向かって一斉に放水した。

 1949年1月26日、同寺金堂壁画の模写中に起きた失火で壁画が焼損。この火災をきっかけに文化財保護法が制定され、55年に文化財防火デーが定められた。

 訓練に先立って午前10時から法要があり、金堂や焼損した壁画が当時のまま保存されている収蔵庫で大野玄妙管長らが読経。貴重な文化財を守るため、防火への意識を新たにした。【花澤茂人】

【関連ニュース】
お身ぬぐい:2年ぶりサッパリと 法隆寺
消防訓練:「文化財守る」 加古川・鶴林寺で、国宝・本堂などに一斉放水 /兵庫
撮れたて!:法隆寺の「修正会」 静寂の懺悔 /奈良
修正会:昼夜絶えぬ祈り--斑鳩・法隆寺 /奈良
世界遺産へ時間旅行:/29 日本(奈良) 法隆寺 607年

17歳里見先勝!三間飛車研究が実った…女流名人位戦第1局(スポーツ報知)
大阪・堺で2人組タクシー強盗(産経新聞)
外貨準備の適正規模調査=圧縮なら円高助長も-菅財務相(時事通信)
平野長官発言で解決困難に=自民幹事長(時事通信)
長期化で裁判員裁判審理は困難 替え玉殺人中国人妻に無期(産経新聞)
スポンサーサイト

「現行案がベスト」普天間移設で駐日米大使(産経新聞)

 ルース駐日米大使は28日、都内で自民党の額賀福志郎元財務相と会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「米国は今でも(キャンプ・シュワブ沿岸部への)現行案をベストだと思っている」と述べた。ただルース氏は「鳩山政権が5月までに結論を出すといっている。どういう対応をするか見守っていきたい」とも述べた。額賀氏が額賀派の会合で明らかにした。

【関連記事】
平野長官が普天間問題で強気発言 首相のフリーハンド狙うも神経逆なで、収拾付かず
小沢氏「私の立場で対応」 名護新市長と会談、現行案見直し要請受け
民主への配慮? 公明・山口氏の「迫力不足」
普天間問題 政府・与党が再び迷走 官房長官発言で右往左往
鳩山首相、新名護市長「お会いできるときにお会いしたい」

一宮西病院の身体拘束「違法でない」…最高裁(読売新聞)
「口が達者」人気者=スナックが接点-上田容疑者(時事通信)
秋葉原無差別殺傷事件きょう初公判 争点は責任能力(産経新聞)
小沢氏捜査 千葉法相「「公正公平、適正に行われていると承知」(産経新聞)
民主議員「舛…あっ」 厚労相苦笑「長妻でございます」(産経新聞)

産科医院前にヘソの緒ついた赤ちゃん置き去り 生後1、2日 千葉(産経新聞)

 21日午前7時20分ごろ、千葉県四街道市大日の産婦人科医院の救急・夜間出入り口前で、生後間もない裸の女児が、バスタオルなどにくるまれ、紙袋の中に放置されているのを同院の清掃担当職員が発見し、同院長が110番通報した。女児の命に別条はなく、同院で治療を受けている。県警四街道署は保護責任者遺棄容疑で捜査している。 

 同署の調べによると、女児は生後1、2日とみられ、へその緒がついたまま。ベージュのバスタオルと白地に水玉模様のひざ掛けにくるまれた状態で、スーパーの紙袋の中に入れられ、出入り口わきの植え込み近くに置かれていた。手紙や身元がわかるものはなかったという。

 同署は、同日午前4時半以降に女児が置かれたとみて調べている。

【関連記事】
路上に生後間もない乳児、死亡確認 前橋 
農道に赤ちゃん置き去り 千葉
自転車のかごに乳児を遺棄 容疑の18歳母と少年逮捕
安産、縁結びの神社に捨て子 大阪
埼玉・朝霞の小学校に乳児遺体

彬子さまが博士号取得(時事通信)
<名誉棄損>飯島氏発言報道で本社に賠償命令 東京地裁(毎日新聞)
センター試験の外国人参政権「容認」 川端文科相「問題ない」(産経新聞)
産科補償制度、初年の補償対象者は12人―診断医に迷いも(医療介護CBニュース)
<宮崎市長選>元旧佐土原町長の戸敷正氏が初当選(毎日新聞)

<SL>「C61形20号機」修復へ 群馬の遊園地で展示(毎日新聞)

 JR東日本は19日、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地で展示していたSL「C61形20号機」をさいたま市の大宮総合車両センターで修復するための搬出作業を始めた。11年春に同県内で38年ぶりの運転再開を予定している。

 JR東日本によると20号機は1949年製。73年に引退し、翌年から同公園遊園地に展示してきた。09年9月に営業運転を再開した「D51」などとともに、往時の姿でファンを楽しませることになる。

 この日は、車体をヘッドマークのついたボイラー部分と、台車部分、炭水車に3分割。クレーン車が約20~50トンある車体を一つずつゆっくりとつり上げ、トラックの荷台に積み込んだ。

 JR東日本高崎支社運輸部の一木剛・車両担当課長は「たくさんの人に乗ってもらえるようしっかり復元したい」と話した。【塩田彩】

【関連ニュース】
JR東:新幹線が停電で大幅遅れ…東京駅に車両ホテル
踏切事故:特急が軽乗用車と衝突 男性1人死亡 青森
鉄道事故:特急と軽自動車が衝突し1人死亡 JR奥羽線
JR山手線:西日暮里駅で人身事故…45本に遅れ
山形・東北新幹線:一部運休、つばさ号の電気機器故障で

小沢氏聴取、23日に決定…4時間ほど予定(読売新聞)
阪神大震災から15年、兵庫各地で追悼行事始まる(読売新聞)
だんじり横転事故で3人を書類送検 大阪・富田林署(産経新聞)
千葉真子さんが子供たちに“夢”指導 滋賀・草津(産経新聞)
<交通事故>車衝突、コンビニに突っ込む 愛知で5人軽傷(毎日新聞)

検察追及を横目に 民主、岩手で“帝国”健在(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件を横目に、岩手では“小沢帝国”が依然として健在だ。市町村長の選挙でも自民党との相乗り禁止を徹底。これまで弱かった地域で重点的に推薦候補を擁立し、“民主党支配”の裾野を広げていく戦略だ。

 重点地域は、昨年の衆院選で初めて議席を獲得した衆院2区など県北部だ。鈴木善幸元首相が築いた地盤で、いまも自民党が影響力を持つ。

 17日告示された二戸市長選では、民主党県連が推薦した元市幹部が無投票で初当選した。県連代表の工藤堅太郎参院議員は祝勝会で「二戸に国や県と太いパイプが通った」と民主党との連携を強く訴えた。

 地元の政界関係者は「市長選は無風で新市長はもともと政党色がなかった」と話す。有力支援者に「与党と良好な関係が必要」と強く勧められ、民主、社民両党の推薦を受け入れた-とされている。

 県連は勝ち馬に乗った形だが、「自民党は対立候補も立てられない。圧勝だ」(幹部)と鼻息は荒い。昨年、八幡平市、一戸町で推薦候補を立て、いずれも準備不足で現職に敗退しただけに、喜びは大きい。

 比例代表を含め、9人の国会議員が県内を独占する民主党。県政も全国唯一、党籍を持つ達増拓也知事を最大会派21人の県議(定数46)が支える。小沢幹事長は「達増県政を抱えており、(来年の)県議選で何としても過半数を」とさらに盤石な体勢を目指す。

 民主党にとって、市町村長選は自民党の勢力をそぐための“土壌改良”だ。2月14日投開票の久慈市長選にも、県幹部(退職済)を推薦候補として擁立する。

 久慈市は昨年末、盛岡市の県連パーティーで「今後は小沢帝国を目指す」とぶちあげた新人の畑浩治衆院議員の地元だ。現職と激戦が予想されており、民主党は国会議員、県議や知事を総動員して臨むとみられている。一方、自民党は「現職は無所属の“市民党”。直接支援できない」(県連幹部)という状況だ。

 地元有権者は「政党対立は迷惑」(自営業者)と困惑するが、達増知事は「民主党の理念、政策を選択肢で示せる。どんどんやればいい」と言い切る。

 岩手でも「小沢氏は真相表明を」という県民の声は高まっている。達増知事は日本航空が破綻(はたん)した翌20日、工藤参院議員らを伴って前原誠司国土交通相に花巻空港の路線維持を陳情するなど、与党の強みを力業でアピール。小沢批判の世論を“実利”で吹き飛ばそうと躍起になっている。

【関連記事】
小沢幹事長事務所への弾は実弾
「日米関係にひび入り始めた」 鳩山外交で北の機関紙
平野官房長官、首相発言撤回「誤解を生んで申し訳ないということ」
首相「起訴ないこと望む」発言を撤回 衆院予算委
小沢氏の形式犯論 虚偽記載は重大な犯罪だ

法科大学院14校、中教審が「問題あり」(読売新聞)
振り込め詐欺 09年の被害、過去最少 それでも月8億円(毎日新聞)
<雑記帳>京都・三十三間堂で「通し矢」(毎日新聞)
「石川容疑者が起訴されないことを望む」…首相(読売新聞)
ガス田開発「条約締結を」=岡田外相が中国側に要請(時事通信)

「釈放要求発議も」民主議員、捜査批判の動き(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、石川知裕衆院議員(36)らが逮捕されたことを受け、同党内で検察の捜査手法を検証する会が発足し、捜査情報の漏えいの有無を調べるチームの設置も決まった。

 いずれも捜査に批判的な立場で、小沢氏の説明責任を問う声はほとんど聞こえてこない。これに対し、「目の前の事件を捜査するだけ」と淡々と語る検察幹部。識者からは「政治的な圧力をかけることは慎むべきだ」との指摘が出ている。

 ◆逮捕を考える会◆

 石川容疑者と同期である当選2回の衆院議員が結成した「石川知裕代議士の逮捕を考える会」。18日の初会合には、政府の一員である政務官4人、首相補佐官1人を含む13人が出席した。

 読売新聞は19日、13人全員に、▽石川容疑者の逮捕は不当だと思うか▽釈放要求の発議を行うのか――などを取材した。

 会長を務める福田昭夫議員は「石川議員は任意聴取に応じていたし、逮捕の必要は全くない」と強調。今後、会として法務省や検察庁から話を聞く意向も明らかにした。ただ、釈放要求の発議については、「まずは事実関係の調査が先」と慎重な姿勢を示した。

 その他の議員も、逮捕については「不当」という答えが目立ったが、釈放要求については、「展開次第で十分あり得る」(横山北斗議員)、「今は考えていない」(北神圭朗議員)という声に分かれた。

 政府内部から検察当局に異議を唱えることについては、慎重さの必要を自覚する声と、問題ないとする見解に分かれたが、平野官房長官は19日、「政府関係者の出席は問題がある」との考えを示した。

 ◆漏えい問題対策チーム◆

 同党内では18日の役員会で、弁護士資格を持つ国会議員で構成する「捜査情報漏えい問題対策チーム」を設置することも決まった。

 取りまとめ役となる小川敏夫・参院議員は19日、読売新聞の取材に対し、「検察からマスコミへ捜査情報が漏れているのは明らか。強大な捜査権限で収集した情報を流すことは捜査の在り方として許されない」と述べたが、漏えいの具体的な根拠を尋ねると、「チームで検討してから公表する」としか語らなかった。

 同党本部によると、メンバーはまだ確定していないほか、具体的な調査の方法なども未定という。

 ◆法務・検察◆

 このような民主党内の動きに対し、検察幹部の1人は、「捜査に対する威嚇なのかもしれないが、党として自浄作用を発揮することが先ではないか。これでは問題のすり替えだ」と語る。「我々は目の前にある事件をやっているだけなのに」との声も聞かれた。

 また、「考える会」から石川容疑者の釈放要求の発議を検討する声が出ていることについて、別の検察幹部は「国民がどう受け止めるだろうか」と疑問を示した。また、法務省のある幹部は、同会に政府内に入った議員も名を連ねていることについて、「同期が逮捕され、何とかしたいという気持ちは分かるが、自分の立場についてあまり深く考えていないのではないか」と感想を話した。

<警察庁>若い女性の防犯対策、不動産業界に呼びかけ(毎日新聞)
社会医療法人、79法人に(医療介護CBニュース)
鈴木宗男氏、検察と法相を批判(産経新聞)
「オーシャンズ11を思い浮かべて」 警視庁、駐輪場荒らしの少年窃盗団摘発(産経新聞)
荷崩れ トレーラーの生サバ、路上に散乱 大分自動車道(毎日新聞)

<コンビニ強盗>ノコギリ持ち押し入った疑いで女逮捕 岐阜(毎日新聞)

 21日午前1時ごろ、岐阜市又丸柳のコンビニエンスストア「ココストア岐阜又丸店」にノコギリ(刃渡り約20センチ)を持った女が押し入り、女性アルバイト店員(27)を脅して現金16万2000円を奪った。女は、店内のビニールひもで店員の腕を縛ろうとしたが、店内の事務室にいた男性アルバイト店員(21)が異変に気づき、女を取り押さえ、駆けつけた県警岐阜北署員が強盗容疑で現行犯逮捕した。

 同署によると、逮捕されたのは、岐阜市川部、無職、松嶋美保子容疑者(51)。「金が欲しかった」と供述しているという。【山田尚弘】

【関連ニュース】
コンビニ強盗:前橋周辺で男2人組 年末から4件目
強盗:コンビニ売上金650万円奪われる 愛知・蒲郡
コンビニ強盗:2人組の男が現金奪って逃走 群馬・玉村町
強盗:コンビニで250万円奪われる 群馬・東吾妻
コンビニ強盗:4人組、トレーごと金奪う--南アルプス /山梨

陸山会土地購入 小沢氏資金、「積み立て」記載漏れの疑い(毎日新聞)
<自民党>新綱領原案まとまる 新憲法制定など掲げ(毎日新聞)
小沢幹事長 聴取応諾回答で、地検と日程調整へ(毎日新聞)
先進12技術を「保険導入が妥当」と判断-専門家会議(医療介護CBニュース)
橋下知事提案「大阪版・事業仕分け」スタート(読売新聞)

<リコール>BMW15車種、ロールスロイスも4車種(毎日新聞)

 ドイツ車ビー・エム・ダブリュー(BMW)の輸入販売元は21日、乗用車「540i」など15車種、2万2056台(01年7月~09年10月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届けた。ブレーキの制動力を補助する装置に不具合があり、オイルが装置内に入って、ブレーキの利きが悪くなる恐れがある。同じ装置を使っている英車ロールスロイスも同日、乗用車「ファントム」の4車種、221台(03年5月~09年10月製造)のリコールを届けた。

【関連ニュース】
フォルクスワーゲン:2車種リコール 燃料漏れの恐れ
リコール:「エクスプローラー」1万3729台
三菱自動車
リコール:VW2車種を
リコール:エクスプローラー1万3729台--フォード・ジャパン・リミテッド

歌手の浅川マキさん死去=ユニークなライブ活動を展開(時事通信)
62歳男性、縛られ4日以上放置 25万円など盗まれる 群馬(産経新聞)
宮崎・内閣法制局長官辞任、後任に梶田次長(読売新聞)
外国人参政権は三党合意ではない亀井金融・郵政改革担当相(レスポンス)
小沢幹事長の土地購入「事件」 特捜部はなぜこれほど強気なのか(J-CASTニュース)

小沢幹事長 「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は16日の党定期大会で、土地購入に充てた手持ち資金4億円について「隠し立てするお金でなく積み立ててきた個人の資金」と説明した。小沢氏によると、「金融機関や支店名を(弁護士を通じて)検察当局に伝え、1、2日後に『口座の書類は入手した』との返答が弁護士を通じてあった。このため『資金についての疑いは晴れたと安心し、良かったなと思っていた』ところ、突然3人の逮捕になった」という。

【小沢幹事長の対応は】続投表明「地検と断固戦う」

 同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕=の弁護士によると、4億円は亡父の小沢佐重喜(さえき)元建設相(68年死去)の相続遺産。小沢氏や妻名義で信託銀行に預け、約10年前、銀行から引き出して小沢氏宅に保管していたという。

【関連ニュース】
【鳩山首相は】「小沢幹事長を信じています。戦ってください」と
【石川議員の行動】逮捕前に鈴木宗男氏に涙の電話
【検察の反応】石川議員逮捕:「緊急性あった」…地検特捜部長
【民主党の対応】石川議員逮捕:報道陣を規制 民主党大会
◇1月7日には◇陸山会問題:石川議員が「やましい金は一切ない」

派遣村 閉所 利用者の自立への道本格化へ(毎日新聞)
政府税調 専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も (産経新聞)
石川衆院議員 東京地検が逮捕…政治資金規正法違反容疑(毎日新聞)
賃上げ「月額1万円以上」全労連が春闘方針案(読売新聞)

小沢幹事長、2回目の衆院本会議には出席(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は18日午後、この日2回目の衆院本会議に出席し、菅直人副総理・財務相による財政演説を聞いた。

 本会議後、小沢氏は記者団から「事情聴取は受けるのか」などと質問されたが答えなかった。国会の廊下でコートをマフラーを身につけ、車に乗り込み国会を後にした。

【関連記事】
小沢幹事長、開会式ご臨席の天皇陛下をお出迎え 自らも開会式に出席
小沢幹事長、民主党代議士会と一回目の衆院本会議に欠席
首相と小沢氏を追及へ 自民、公明が方針表明
「幹事長辞任を」70.7% 内閣支持率急落44.3%
“小沢ショック”で東京株、急反落 午前終値201円安

陸山会土地購入 小沢氏資金、「積み立て」記載漏れの疑い(毎日新聞)
高見順賞に岡井、岸田両氏(産経新聞)
滋賀県幹部を収賄容疑で逮捕=部次長級、業者から850万円-県警(時事通信)
東京招致に改めて意欲=長崎市断念の20年五輪-石原都知事(時事通信)
痴漢 愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」(毎日新聞)

<通常国会>18日から150日間 「政治とカネ」野党追及(毎日新聞)

 第174通常国会は18日、召集される。政府・与党は09年度第2次補正予算案の月内成立と10年度予算案の今年度内成立を目指しているが、国会開会目前に民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入を巡り、東京地検が元秘書の石川知裕衆院議員らを逮捕。野党側は、鳩山由紀夫首相の偽装献金問題と併せ「政治とカネ」を徹底追及する構えで、冒頭から波乱含みとなりそうだ。会期は6月16日までの150日間。

 菅直人副総理兼財務相は17日、NHKの番組で「この国会の最大の問題は景気・経済。2次補正と本予算をしっかり議論し、実行することが第一の責任だ」と述べ、迅速な予算審議に協力を求めた。

 政府・与党側は、18日の衆参両院での財政演説を受け、19、20日と衆参それぞれで代表質問を実施。21日から衆院予算委員会で2次補正予算案の審議に入り、28日に同予算案を成立させ、2月1日には10年度予算案の審議に入りたい考え。

 だが、小沢氏を巡る事件が直撃し、自民党から小沢氏の参考人招致を求める声が上がるなど、審議日程に影響が出かねない状況だ。菅氏はNHKの番組で「予算を議論する中で、どういうやり方があるか国対を含め議論してほしい」と述べた。

 一方、野党側にとって事件は大きな好機のはずだが、自民、公明両党の足並みの乱れも露呈している。

 自民党の谷垣禎一総裁はNHKの番組で「予算や景気は大事だが、審議に入る前提を作るのが政府・与党の責任だ」と述べ、審議拒否も辞さない姿勢を示した。

 これに対し、公明党の山口那津男代表は「審議拒否はしない」と明言。予算は生活に直結するだけに「審議拒否は支持者に理解されない」(公明幹部)事情があるようだ。【鈴木直、田所柳子】

【関連ニュース】
政府・民主党:通常国会に61法案提出へ 野党は対決姿勢
閣僚懇:異例2時間 問題意識を共有
事業仕分け:9692億円の歳出削減 行政刷新会議で報告
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向
政務三役:15人増員へ 議員立法で定員変更 政府方針

外国人参政権、通常国会に提出=平野官房長官(時事通信)
5千万円授受の翌営業日、陸山会口座に同額入金(読売新聞)
羽田管制トラブル復旧 日航は15便引き返し・欠航、3千人影響(産経新聞)
「“マモノ”は単なる悪態」被告の無罪主張を一蹴する検察官(産経新聞)
2遺体は瀬谷さんと孫の朱莉ちゃん 群馬の3人死亡火災(産経新聞)

子ども手当負担「事前に話ない」知事会長が批判(読売新聞)

 長妻厚生労働相は13日、厚労省で全国知事会の麻生渡会長(福岡県知事)ら地方6団体の各会長と面会し、6月から支給する子ども手当の財源の一部を地方自治体が負担することになったことを陳謝した。

 6団体側からは、国の姿勢を批判する声が相次いだ。

 子ども手当支給は、2010年度は地方も財源を負担する児童手当制度に新制度を上乗せする形で行われる。これについて長妻氏は「全額国庫負担で実施すべきだと考えていたが、今回のような形になった。地方の意見を十分に聞けなかったことについて深くおわびする」と述べた。

 その上で、制度の見直しを行うことになっている11年度に向け、地方負担のあり方を再検討するとして、地方側の理解と協力を求めた。

 これに対し、麻生氏が、「事前に話がなかった。非常に遺憾だ」と不満を表明したほか、「国と地方の信頼関係を失うことになる」(山本文男・全国町村会長)、「変則的で分かりにくい」(五本幸正・全国市議会議長会長)などの指摘が相次いだ。

「県民の声しっかり聞く」官房長官が沖縄訪問(読売新聞)
嫡出子認定、民主に要望=性同一性障害者団体(時事通信)
普天間移設現行案「完璧な理解ない」 国民新党(産経新聞)
消費増税、次期衆院選で問う=財務省改革、ポスト公募も-菅財務相(時事通信)
コンビニ強盗 景気悪化影響か46%増 警察庁まとめ(毎日新聞)

<両陛下>初場所観戦…3年ぶり(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は10日、東京都墨田区の両国国技館を訪れ大相撲初場所初日を観戦した。両陛下の大相撲観戦は、07年1月以来3年ぶり。

 両陛下は午後5時前に国技館の正面玄関に到着。2階の貴賓席に姿を見せると、場内から大きな歓声が上がった。

 両陛下は中入り後の取組10番を観戦し、一番一番に拍手を送った。説明役の日本相撲協会の武蔵川理事長によると、両陛下は久しぶりの観戦を喜んでおり、天皇陛下は結びの白鵬と鶴竜戦について「力の入ったいい相撲でした」と感想を述べた。皇后さまは新型インフルエンザに関し「お相撲さんは大丈夫でしたか」と心配していたという。

やすひこのブログ
海外移住計画
助産師の仕事はプライドが大事!
けいじのブログ
いつでも、元気な家庭教師です。

日米外相会談、18日前で「最終調整」(読売新聞)

 【ワシントン=小川聡】藪中三十二外務次官は5日夕(日本時間6日早朝)、米国務省でスタインバーグ国務副長官と会談した。

 藪中次官は会談後、記者団に、岡田外相が近く訪米し、クリントン国務長官と日米外相会談を行う方向で「最終調整」していることを明らかにした。外相は1月18日の通常国会の開会前に訪米したい意向だ。

 藪中次官によると、副長官との会談では、普天間移設問題について、政府・与党による「沖縄基地問題検討委員会」で新たな移設先を検討するという政府の方針を説明した。米側は「十分、じっくりと聞いていた」という。

私は新聞記者、今日も休みなし
六本木の徒然草
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化
カードでお金

スイス航空機が発煙=成田空港(時事通信)

 7日午前9時半ごろ、成田空港に着陸したチューリヒ発スイス航空160便(エアバス340型機)がギアトラブルで発煙した。同航空や成田空港会社によると、第2エンジンのオイル漏れにより左メーンギア付近から発煙。消防車9台が出動したが火は確認されなかったという。
 国土交通省成田空港事務所によると、この影響でB滑走路は午前9時19分から約10分間、A滑走路は9時24分から約10分間閉鎖。到着便1便が最大3分、出発便2便が同9分遅れた。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
特集・エールフランス機墜落
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
日航機が雪で滑走路逸脱=乗客2時間機内に、けが人なし

n01nl8eiの日記ブログ管理ツール
j4dojxtgのブログ
債務整理
モバイル ホームページ
アフィリエイト ホームページ

<陸山会資金移動>小沢氏に聴取要請へ 東京地検(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計処理を巡る問題で、東京地検特捜部は小沢氏に対し、任意の事情聴取に応じるよう要請する方針を固めた模様だ。ただし小沢氏側が要請を拒否する可能性もある。

【小沢氏を巡って】秘書初公判:検察「天の声」主張 威信かけ全面対決

 陸山会を巡っては04年の土地購入を同年の政治資金収支報告書に記載せず原資も不明として、小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=らが政治資金規正法違反容疑で刑事告発されている。

 石川氏は調べに「小沢氏の指示で土地取引した。小沢氏の手持ち資金から購入費を出した。小沢氏には『運転資金が足りない』と言って借り、(詳細は)知らなかったと思う」と供述。このため特捜部は小沢氏に説明を求める必要があると判断したとみられる。

【関連ニュース】
<小沢氏を巡って>社説:小沢氏秘書初公判 「天の声」の徹底解明を
<写真特集>小沢ショック:秘書逮捕から代表辞任まで
<写真と年表で見る「鳩山首相とは」>小沢氏と「一蓮托生」 「西松」事件でもかばい
<明快図説>民主党の党内人脈図

たつおのブログ
gz8xnmidyoxのブログ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
ネイルサロン

山拓氏、自民離党も!参院選へ国民新党入り浮上(スポーツ報知)

 昨年の衆院選で落選した自民党の山崎拓前副総裁(73)が、今夏の参院選比例代表で国民新党から出馬する意向があることが6日、関係者の話で分かった。山崎氏はこの日、自民党の谷垣禎一総裁(64)と党本部で会談。公認を求めたが、結論を保留された。同氏は今年、国民新党幹部と接触しており、自民党から見限られた場合は、昨年、自民党離党を勧められたことがある国民新党の亀井静香代表(73)とタッグを組むことが濃厚だ。

 浪人中の山崎氏はこの日、福岡から上京し、谷垣総裁と面会。「自民公認」の結論を持ち越された後は、記者団に「いずれにしても参院選に挑戦したい」と復活への執念とともに、自民党離党も辞さない構えを見せた。

 山崎氏は、昨夏の衆院選、福岡2区で民主党の新人・稲富修二氏(39)に5万3000票差つけられて大敗。派閥の領袖としての面目をつぶされる形となった。しかし党ナンバー2まで務めた山崎氏が離党すれば、党再生を期す谷垣総裁の求心力は一層低下しかねない。

 山崎氏は谷垣総裁に対し「党としてできるだけ多くの候補者を出すべきだ。議席を得て北朝鮮問題など外交安保に取り組みたい」と要請した。だが、自民党には「比例代表70歳定年制」の内規があり、谷垣総裁や同席した大島理森幹事長(63)は「次期衆院選は参院選と同日選になる可能性もある。それに備えた方が良いのではないか」と慎重な姿勢を示した。双方は、通常国会が召集される18日までに結論を出す方針を確認した。

 大島幹事長は、衆院選で落選した保岡興治元法相(70)とも党本部で会談。定年制を理由に「公認は困難」と伝えたが、保岡氏は納得せず、結論は出なかった。

 山崎氏は90年代、旧経世会が主導する自民党の政治運営に対抗するため、小泉純一郎氏、加藤紘一氏と「YKK」を結成したが、2008年に亀井氏、加藤氏、菅直人氏と接近。「3KY」と呼ばれた時期もあり、亀井氏は昨年の衆院選前に山崎氏に対して自民党からの離党を勧め、山崎氏が固辞した経緯がある。国民新党内では今回の山崎氏の動きに対し「(自民公認を得るための)駆け引きの材料に使われているだけではないか」との見方も出ているが…。

 亀井氏は7日に米国出張から帰国する予定。山崎氏の周辺には慰留する声もあり、今後の動向が注目される。



 【関連記事】
山崎拓氏が国民新党から出馬か
山崎拓 副総裁 比例代表 を調べる

とものブログ
あやこのブログ
携帯ホームページ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化

<イケメンサービス>狙うは女性 運転手、シェフ…続々登用(毎日新聞)

 美形男性が客の応対をするサービスが人気だ。請負運転手、料理教室のシェフ、客室乗務員。韓国では美男子をそろえた引っ越し業者も現れた。女性客の心をつかむ「イケメンサービス」とは--。【合田月美】

 運転手を派遣し、顧客の自動車の運転を請け負う「おかかえ運転手」(東京都新宿区)が09年11月から始めたのが、イケメン運転手の派遣だ。ハイヤーより割安ということもあって、企業経営者の間で需要を伸ばしている。

 女性の利用も多いためイケメンを起用すればウケるのではと、約300人の登録ドライバーから厳選し、8月から試験的に始めたところ当たった。森田正美副社長は「続々と依頼が来ています」。

 現在6人のイケメン運転手を20人にまで増員しようと募集中だが、イケメンなら誰でもいいというわけではない。20~30代で身だしなみがきちんとしていることは当たり前。重視するのは女性が最も敏感なにおいと言葉遣い、それに態度だという。「『なめられている』と思わせるような態度が女性に一番嫌われる」と森田さんは言う。イケメン運転手の一人で元ホテル従業員の中山理さん(30)は「たばこを吸いますが、乗務1時間前から禁煙です」と話す。

 利用者の一人で、出版会社社長、伊藤静香さん(46)は「大きな商談の時に使ってみたら気分が良かったので、時々お願いしている。イケメンの運転手にドアを開けてもらって車から降りるのは、鼻が高くいい気分」。

 一方、4年前に元モデルのイケメン男性社員を受付に置いて話題になった銀座の百貨店「プランタン銀座」では、イケメンシェフの料理教室が大人気だ。中でも、「料理王子」と呼ばれるフードアーティストの有坂翔太さん(26)や、和食店を経営する笠原将弘さん(37)の教室は毎回、3カ月前の申し込み受け付け開始とともに定員20人が埋まる状態。「『料理に打ち込む姿勢がいい』とファンになる方も」と広報担当者。

 日本航空の試みもユニークだ。客室乗務員8人全員を「容姿端麗な男性乗務員」(広報)でそろえた「イケメンフライト」を09年5月5日、羽田-鹿児島間で運航した。同社の男性客室乗務員は、女性約7000人に対して40人余り。通常は成田-ロンドン便にしか搭乗せず、めったにお目にかかれない。「重い荷物も運んでくれた」と評判だったといい、広報担当者は「今後も検討したい」と話す。

 電通総研消費者研究センターの野村尚矢部長(44)は、男女雇用機会均等法施行から四半世紀たち女性の地位が向上したと指摘する。「女性も堂々と男性の評価を口にするようになった。景気の悪化で、価格やサービスが同じなら、付加価値がついた方がいいという消費者心理も働いている」と分析する。「イケメンは誘引力の強いファクターとして、好感度を保ち続けるだろう」とも話す野村さんだが、「個人的には、イケメンの時代から、早くナイメン(内面)の時代になってほしい」と付け加えた。

【関連ニュース】
<ギャルソンも>イケメンたちがお出迎え 原宿にカフェオープン
<武将も>コスプレ広場 歴史ブームで超イケメン戦国武将登場 「エヴァ」「ヘタリア」も
<忍者も>忍たま乱太郎:イケメンミュージカル 主演のゴーオンブルー片岡信和らキャスト発表
<歌手も>PlayZ:渋谷のギャルも注目 メンズエッグの現役イケメンモデル5人組が歌手デビュー
<仏様も>京の仏像:京のイケメン仏像、永遠のブーム(その1) /京都

Shock
tikinramenのblog
ライブチャット
即日現金化
無料ホームページ

二重被爆の山口彊氏死去=非核訴え、国内外で活動(時事通信)

 広島、長崎で被爆し、「二重被爆者」と公式認定され、核兵器の脅威と廃絶を訴えた山口彊(やまぐち・つとむ)氏が4日午前5時38分、胃がんのため長崎市内の病院で亡くなった。93歳だった。長崎市出身。葬儀は近親者で済ませた。
 三菱重工業長崎造船所に勤めていた1945年8月6日、出張先の広島で被爆。大やけどを負い、長崎に列車で戻ってきたところ、9日に再び被爆した。
 2005年に被爆者だった長男をがんで亡くしたのを機に被爆体験の継承に積極的に取り組み、06年8月に米ニューヨーク国連本部での記録映画「二重被爆」上映会に出席。核兵器廃絶を広く訴えた。
 中、高校生らへの語り部活動のほか、国内だけでなく海外のメディアの取材も受け入れた。著書に「生かされている命 広島・長崎『二重被爆者』、90歳からの証言」(講談社刊)などがある。
 09年に被爆者健康手帳に長崎での被爆に加え、広島での被爆体験も記載され、行政が公式に「二重被爆」と認定した。同年から体調を崩し、入退院を繰り返していたが、容体が悪化した。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
救済法の成立後、初の終結=原爆症、原告側が控訴取り下げ
「被爆天主堂」写真集刊行へ=70点収録
涌井最高裁判事が死去
「平和」「希望」のメッセージ世界へ=広島で短編映画祭

よしはるのブログ
イエモン祭り
現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

南極観測隊、隕石4個発見=昭和基地から600キロ地点(時事通信)

 【昭和基地=南極観測船しらせ同行記者】南極観測隊は4日、昭和基地から約600キロ離れたセールロンダーネ山地で隕石(いんせき)4個を発見し、採集した。日本隊が南極で隕石を発見したのは10年ぶり。
 セールロンダーネ山地地学調査隊(隊長・土屋範芳東北大教授)によると、日本隊の隕石保有数は約1万6200個。世界一の座を長く維持してきたというが、米国が2007~08年に探査した結果、日本の保有数を1000個以上、上回った。今回の観測で日本隊は世界一を再び目指す。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕The Northern Lights オーロラの世界
ペンギンの群れが歓迎=しらせ、昭和基地沖に到着
南極・昭和基地で火災=廃棄物焼く、けが人なし
南極天文台開設へ現地調査=ドームふじ基地で筑波大講師
南極で9年ぶり隕石採集へ=「保有数、再び世界一を」

お小遣い帳をつけよう
懸賞パラダイス
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産

年末 商店街に名物リヤカー部隊 福岡(毎日新聞)

 年の瀬の29日、福岡市早良区西新の西新中央商店街は、年末年始の食材や正月用品を求める買い物客でにぎわった。商店街には名物のリヤカー部隊が列を作り、「いらっしゃい」と大きな掛け声が飛び交っていた。

 約20台のリヤカーには、野菜や魚のほか、しめ飾りや餅などの正月用品がずらり。同市西区戸切の農業、吉岡美弥子さん(48)は、普段はリヤカーで野菜を直売しているが、年末は収穫後の稲で作ったしめ飾りを中心に売る。「これを売らないと正月が迎えられません」と吉岡さん。

 博多雑煮に欠かせない寒ブリを買った同区の主婦、脇山ゆう子さん(59)は「おいしい正月料理で、明るい新年を迎えたい」と笑顔を見せた。【島田信幸】

【関連ニュース】
年末:上野アメ横は大にぎわい 昨年の2割増し
路面電車:環状運転が復活、コンパクトなまち目指し 富山
幌馬車:雪の降る街、クリスマスの電飾で…札幌
NAGORIN:初の屋外スケートリンクオープン 名古屋
掘り出しニュース:商店街でマイケル・ジャクソンさん追悼ダンス 突然のビートに熱狂

カタルーニャ語で日本のニュースを読む
sazabeeのブログ
クレジットカード現金化 比較
現金化口コミ
債務整理無料相談
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。